国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

メンテメンテまたメンテ

北海道から帰ってきてから



バイクのメンテナンスに追われています






まずはヘッドライトバルブ交換




せっかくなので青くしてみました






結構色違うんですねー






オッドアイも魅力的ですがちゃんと両方かえましたよ(^^)d











あとはエンジンのパワーが落ちてきたというか


吹き抜けない感じなのを直したい····








原因はプラグかな?


とも思ったけど走行距離的にまだいけそうな、、






と悩んでいたときに





たまたま後ろを走っていた後輩から




「排気ガスが前より臭い」



との指摘が







これはエアクリーナーが怪しい(  ̄▽ ̄)




とりあえず外してみよう







ググったらサイドカバーを外すだけで交換できるとか





やってみましたが



短いドライバーしか持っておらず


グリップが干渉してナナメになってネジ舐めそう…






怖いので長めのドライバーを買いに行くことに







購入してから再チャレンジしてみると











ツルッ








あっ…








舐 め た \(^^)/







やってしまいました····




もうどれだけ回してもむなしく滑るばかり



ダイ◦ソーの安物ドライバーを買ったのが失敗だった、、





と道具のせいにしている時点でダメですね笑



100%自分の腕のせいです








落ち込んでいても仕方ないので解決策を考えます




ネットに書いてあることを順に試していきます






輪ゴムをドライバーとネジの間にかませる




→効果なし







ドライバーをハンマーで叩く



→効果なし








プライヤーが入る隙間はないので


最終手段です









ホームセンターにて購入





2,000円の出費です、、







電動ドリルは持ってないので後輩から借りることに




そこそこの頻度で借りに行ってるし


安いのひとつ買おうかなー







サイドカバーだけではドリルが入るスペースがなかったため



左側のカウルを全て外すことに。。







二度目なので少し慣れてきたかな?





最初からめんどくさいとか言わずに


外しておけば良かったです







洗車した翌日にダートを走ったせいで内部が泥だらけ、、




でも今回は見なかったことにします(^_^;)






ネジ外しビットを使い


ネジに穴を開けてから反対側でまわすと、、








一発で取れた!!



めちゃくちゃ便利です!








再び舐めるのが怖いので


六角ボルトに交換






3つ全て変えました







肝心のエアクリーナーはというと



ネットで注文したのにまだ届いてません!




でもサイドカバーだけ外せば作業出来るようにはなりました








カウルの脱着を含めて作業時間は1時間弱



フルカウルは弄りにくいのが難点ですね






まだまだカスタムしたいところが多いですが


お金が足りません!(切実)






なので基本的に修理とかパーツ交換しかしてないことに気付きました笑






いろいろ弄ってみたいのにな~