国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

四国ツーリング

四国までやってまいりました!




昨夜は兵庫で一泊したのですが


キャンプ場がまさかの圏外だったためブログを書けずorz




そしてタイミングが悪いことに明後日くらいに

四国に台風が直撃する予報!Σ( ̄□ ̄;)






四国行きの計画を立てた時点では九州の西を通過する予報だったのに…






仕方ないので3日でまわる予定だったのを1日だけにして強行突破することに!







キャンプ場を深夜2時に出発して



淡路島経由で四国についたのが早朝5時




ここからまずは室戸岬に向かいます









しかしあまりにも眠かったため初日に止まる予定だったキャンプ地で仮眠を、、





テントを貼るのが面倒だったのでマットだけ敷いて寝ました






蚊に刺されまくりです笑





起きたときに散歩中のおじさんに声をかけられました



話を聞くとカブで関西周辺をまわったことがあるとか







昨日から思ってましたが関西圏はバイクめちゃくちゃ多いですね



冬でも乗れることが普及してる理由のひとつになっているのかな?







平日とは思えないほどのライダーさんとすれ違います







でもヤエーしてくれる人は多くなく



お互いアイコンタクトだけすることが多い気がします






みんなシャイなんですかね笑笑








多くのライダーさんとすれ違いながら



海沿いの国道55号を南下していきます






海岸線を走るのは何度やっても気持ちいいです





走っていると東北の海沿いでよく見かけるやつが····





と思ったらちょっと違う!






東北だと過去の津波浸水区間って看板がたくさん出てるんですよね







この他に目新しく感じたものはコレ!






道路の始点からの距離が路面にも書いてあったんです




標識も立ってましたけど


お遍路さんに見やすくするためかな?という予想です





八十八箇所も歩いてまわるとかとても自分には出来なさそうですが



歩いてる方もかなり見かけました









そうこうしてるうちに


室戸岬に到着です







看板とか何もないんですね




確かに四国最南端って訳でもないですし


ぱっとしない気も····








でも灯台には行けるみたいでした



今回は展望台のほうに




左下の白いのが灯台です





恋人の聖地になってました





このサインしてある名前に見覚えが、、




と思ったら





1月に行った伊豆の道の駅にある恋人の聖地の看板で見かけたみたいです





この時は風が強くて入れなかったんですけどね笑










駐車場には野良猫がたくさん!






人に慣れていて気軽に触らせてくれましたよ






そのなかに





タヌキ発見!!





これだけ至近距離で見たのは初です







自然が豊かなのか確かなんですけど


人に慣れた野生動物がいると逆に自然に人間が介入した結果のようで



なんかフクザツな気分になります







その後昼食は近くの海の駅にて




鰹のたたき丼 ¥880






高知と言えばやっぱりカツオですよね(*≧∀≦)



藁でいぶされた香りがついていて凄く美味しかったです







そのまま一気に北上して鳴門の渦潮を見に行きます






3時間くらいでここまで来れました






肝心の渦潮はというと、





全くありません!



  




渦潮が発生しにくい時間帯に来てしまいました




仮眠してなければ良いタイミングだったのに泣






悔しいので波打ち際まで降りて海じゃなく橋を撮ってきました









これはリベンジしなければ(-∀-)









キャンプ場へ向かう途中に見つけた

らーめん福福 さんで夕食を




ラーメン(大) ¥650





安いのに普通に美味しかったです




家の近くにあれば週1くらいでかよいそう笑









キャンプ場につく頃にはもう真っ暗でした



暗いなかでのテント設営は実は初めてだったり





まぁもう慣れたもんなのでラクラクでしたけどね





1日をフルに使って四国の東側をまわったので


走行距離は500kmを軽く超えてます





充実してましたけどやっぱり疲れました




明日は朝方に少し観光してそのまま本州へと戻ることになりそうです。



雨に降られなければいいな♪