国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

熊本!

今日は雨のためキャンプ場に連泊して熊本市内を観光したんですが




熊本の友人にガイドしてもらいました




自慢のランクルでキャンプ場まで迎えに来てもらい








お昼御飯に黒田藩のうどんを食べました





大盛りにしたら思ってた以上にデカイ……






さぬきうどんとはまた違ったコシが少なめの麺ですが


出汁の味がきいてて美味しかったです








その後は熊本城を見に






地震の影響で崩れてます






崩れてる熊本城を見れるのは今だけ!ってPRしてるのは逞しいですね笑







天守閣は再建中でした








復旧が終わった姿も見てみたいですが




かなり長期的な計画らしいので何十年先になるやら笑











そのまま市内をぶらぶらします








地下水を利用した水道水が飲める場所もあるんですね



普通の水ですけど美味しかったです








これは観光に来ただけじゃ分からない穴場…!!










写真とってないですけど笑笑











そして夜ご飯には友人のお父様から頂いた軍事金を使って しのじの さんというJA系列のお店へ。








ここがかなーり美味しくてヤバかったです!






まずは馬刺の盛り合わせ(4,500円)







たてがみっていう部位を食べてみたくてこのお店を選んだのもありますが




口の中でとろけるのに油がしつこくなくて美味!!







霜降り、タン、ハツ、レバーもそれぞれ特徴があり美味しかったです












そして辛し蓮根!







熊本っぽいですよね~




写真は食べかけですけど笑










友人いわく蓮根の味がしっかりしてるとのこと






他のお店のも食べてみたいです





アスパラの天ぷらも美味しかったですよ♪












それよりも何よりも美味しかったのが



ブランド和牛「和王」の串焼き








量は少ないのですが




口のなかでとろけるお肉を初めて食べました




芸能人が舌で噛みきれるとかってテレビでコメントしてるのを理解しちゃいました笑








友人いわく別の意味で食べたことを後悔するお肉




確かに今後肉を食べる度に思い出しちゃいそうです笑







このクオリティで700円は安い!





また機会があれば食べたいものです











飲んだ後の〆に熊本ラーメンも


黒龍紅 さんにて


ラーメン 750円







馬油の香りが効いてて


無料トッピングのにんにくチップが絶品!









実は昨夜も 味千 さんの熊本ラーメン食べてるんですよねー笑笑





こちらも優しい味わいで美味しかったです








九州食い倒れの旅もそろそろ折り返しかな?






美味しいものが多い土地は旅してて楽しいですね~






明日も穏やかな一日になりますように!