国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

出会いに感謝

札幌で友人と飲んだ後


電車でキャンプ場へと向かいます




「無料で入れる温泉に今夜連れていってあげる!」


とキャンプ場の管理人さんが言ってくださったので




急いで帰らねば···





駅から歩くの疲れるなーと思っていたら


管理人さんから電話が。




なんと駅まで迎えに来てくれるとのこと!




すごくありがたいです







駅から温泉に向かい



そのままキャンプ場へと戻りました






その後もビールを頂いてあれこれと話し込み、、




気が付けば3時間以上もたっていました







参考になることも多く



有意義な時間を過ごせました







少し身の危険を感じることもありましたが笑












翌朝


お礼を言ってキャンプ場を後にしようとすると管理人さんが…










「寿司を食べに連れていってあげる!」









なんですと!!



お寿司!!!!






流石に申し訳ない気もしたのですが



昨日までキャンプ場に泊まっていた高校生にも夕張メロンをご馳走したとか






せっかくなのでご厚意に甘えちゃいます(*≧∀≦)









普通の回転寿司だったのですが



北海道のお寿司めちゃくちゃ美味しい!!







特に生ウニが絶品でした


口に入れるとすぐにとろけて濃厚な旨みが····





ちょっと文章では表現できないですね笑








遠慮せずにたくさん食べたつもりなのですが


少食なのであまり多くは食べられませんでした








後から聞いた話なのですが




大学生2人組を寿司に連れていったときは


2万円以上もかかったとか笑






大食いの人とお寿司に行くと大変ですね(汗










その後は管理人さんが所有してるアパートの空き部屋を見せてもらい


「今度北海道に来たときはここにタダで泊めてやる!」




と。








本当に至れり尽くせりで


もう足を向けて寝られません笑









こんなにも良くしてもらったせいで


別れるのが寂しく感じます










それでも帰らなければいけないので



今年の冬にまた来ようと心に決めて函館に向けて走り出します







途中で覆面パトカーに後ろにつかれたりもしましたが



無事に到着






ちなみに捕まってはないですよ!笑











フェリー乗り場にバイクを止めてお土産を買いに行こうとすると


隣に止めてたライダーさんに声をかけられました








フェリーまで暇だったようで


私がこれから函館山からの夜景を見に行くと伝えると



一緒に見に行くことになりました








ライダーさんってコミュ力高い人多いですよね



見習いたいものです







ライダーハウスに泊まりながら北海道を一周されてたらしく


いろいろなお話を聞かせてもらいました








ノーマークだった観光スポットもたくさん教えてもらい、、




これは来年また来なければ!






ライダーハウスだとお互いに情報交換できるのが強みですよね




あとは漁師さんが副業でやってるようなところは


ご飯が凄く美味しいとか!





コミュ力を高くしてから行ってみたいですね~






そんな話をしているとロープウェイの順番が来ました








往復1,280円って高すぎないですか…




こんなに高いとか予想外です







それでもせっかくなので


北海道最後の思い出作りにのぼります















めちゃくちゃ綺麗!!








カップルや若い女の子が多いなか異色を放つ2人でしたが



そんなことも気にならなくなるぐらい綺麗でした







一眼レフを持ってきたかったです


夜景を撮るならスマホカメラではやはり限界がありますねー










夜景を楽しんだあとは一旦別れて


私は夕食へ









北海道に来るとつい食べちゃいますね







こっちではマックよりメジャーなハンバーガーチェーン


ラッキーピエロです








実はこのお店


ハンバーガー以外もかなり美味しいんですよね





オススメはカツ丼です!




ハンバーガー屋なのに?!と思いますが



一度食べてみてください笑






今回は無難にバーガーでしたけどね笑








フェリーまでの時間を潰していると


キャンプ場の管理人さんから電話が!





無事に函館まで来られたか心配してかけてくれたとのこと






本当に我が子のように可愛がってもらいました



家についたらまた連絡することを約束してフェリーに乗船します










船内では先程のライダーさんとも連絡先を交換しました



近くに来たときに言ってくれれば泊めさせていただけるとのこと!






みなさん本当に親切ですよね





それに比べて自分は何もお返しできてなくて


申し訳ない気分になります






どうすればお返しできるようになるんだろう…



そんなことを考えながら眠りにつきました











青森港に到着したのは4時過ぎでしたが


あたりはまだまだ暗いです






ライダーさんとも別れて家に向かって走り出します



帰りもおにぎりの写真を撮りながらです












ついでに天気予報を確認するとこれから雨が降りそう( ノД`)…


急いでレインウェアを着こみます






するとそこへさっき別れたばかりのライダーさんが!






同じルートで南下するみたいなので



しばらく一緒に走ることになりました






途中道の駅に寄られるということだったので


そこで別れることに






信号待ちのときに少しお話した程度だったので


キチンとお礼を言えなかった····



凄く凄く悔やまれます












無事に家についてからこの10日間を振り替えってみると


凄く充実した日々を送れていた気がします





一生の思い出を作るとことができました。




それだけでなく


この先も続いていけそうな人間関係まで。。







とても得られたものは大きいです




大変満足の行く旅行でした。











······予算を大幅にオーバーしたことを除いて笑




この先どうしよう~(≧ヘ≦ )