国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

笹谷峠(国道286号)

2度目の投稿です!

せっかくなので国道2号の写真を…


と思ったら!

まだ撮ってなかったみたいです笑




前置きはいいとして、先日走りに行ってきた国道286号の笹谷峠についてです


286号は宮城県仙台市から山形県山形市までを結ぶ全長およそ60kmの国道で

笹谷峠は「酷道」としても有名らしいです



もともとおにぎりコレクターとして国道の魅力を知ったので、"酷道"にはそこまで興味がなかったのですが

笹谷峠は何度かウワサに聞いていて気になってはいました。


それと実はおにぎりを集め始めて一番最初に撮った写真が286号という思い入れがあったり、、



ということで笹谷峠に来てみました!


すると!!






_人人人人人_

> 冬期通行止 <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄


4月ということを完全に失念してました。。

東北の冬はすごいですからねー




なので6月末に改めて行ってきた感想です


笹谷峠の手前の時点で車7~8台に混じってバイクを走らせていたので

 意外と交通量あるのかな?

と思っていたのですが、自分以外の車は全て笹谷ICから高速に。


快適に走れてラッキー!と思ったのもつかの間、カーブの先にパトカーが!!

 こんな所で取り締まりか?!

と思いきや普通に車が事故ってたっぽいです

救急車ともすれちがったのでドライバーの無事を祈るばかりですが、、



笹谷峠の感想としては一言で想像のはるか上!

これまで体験したことのないようなワインディング、落ち葉や砂利など決して良いとは言えない路面。

まさに酷道と呼ぶのににふさわしい道路でした


峠を抜けるまでにすれちがったのは車、バイク、救急車を合わせても4台のみ!

仙台市中心部では286号は片側4車線なのにその面影はもうどこにもありません


他の道路の開通によって利用者が減って廃れていく道路がある…

 こういう世界もあるのか…!

と身をもって感じられました。


"酷道"について調べていると今はなき登山道国道や、階段国道なるものもあるらしく国道の奥深さに気づかされます


"酷道"というのも魅力的な世界ですね

ハマりそうです




最後に、笹谷峠を抜けた先で出会ったカモシカちゃんはオマケです笑




これまで走ったおにぎりコレクションはこちら↓

http://a.scn.jp/pub/RyZ_iwP