国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

USB電源ポート設置

ネットで注文していたUSB電源ポートが届きました!



デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート



二口にしたのはスマホと同時に音楽プレイヤーや
Bluetoothスピーカー用の充電池も充電したかったからです









早速取り付けを。




電装系を弄るのは初めてなのでドキドキです(^^;





まずはカウルを外して




次に電源に取り付けます




バッ直で使える物らしいですが
そのまま繋ぐと常時電流が流れてる状態になってしまいバッテリーがあがる心配が、、





そこでコレ!




ヒューズボックスから電源を取ることが出来るらしいです




上から2つめのヒューズがイグニッションと連動してるらしいので
対応する7.5Aのものを買いました




ここらへんはちゃんとネットで調べたのでぬかりはありません(`・v・´) ドヤッ!









と、ここで問題発生





ヒューズボックスってドコー?(・_・;?










ようやく見つけました



シート下の右後方ぐらいにありました


意外と小さいんですね








ヒューズボックスから電源を取って
電源ポートの+の導線にギボシで繋ぎます






ギボシをかしめるのも当然初めてでしたが
思っていたより簡単ですね


綺麗にできると気持ちいい!





電源ポートのマイナス側はバッテリーに繋いでおきます






この状態で動作テスト




ちゃんと充電されますし
イグニッションをOFFにすると電流が流れなくなります



問題ないですね






あとは配線を固定するだけです







右側からぐるっと引っ張ってきて結束バンドで何ヵ所か固定




ハンドルを切ったときに干渉しないことも確認して
カウルを戻せば完成です!









のはずが、



アッパーカウルが綺麗にはまらない…



何度も試してみましたが微妙に段差が。







今回外していない左側のカウルにもわずかな段差があったので妥協しますかね















結局こんな感じになりました






この位置だとスマホホルダーが邪魔でキーが抜きにくいので
位置はおいおい調整することにします






終わってみれば、予定より少し時間がかかってしまいましたが
ド素人でも簡単につけることができました







これでツーリングがさらに快適になりますね!




今度はどこに行こうかな♪