国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

能登半島一周!(249号)

東北から北陸にやってきましたが



暑すぎて溶けそうです。。





それでも天気が良ければバイクに乗ってしまうのがバイク乗りの性みたいなもので笑






そんなわけで能登半島一周ツーリングに行こうと思い立ちました








出発は249号の起点近くの七尾IC周辺から




高速の無料区間を通ってここまで来られるのは便利ですね~








街中を抜けると山を切り開いて作った感満載のバイパスに。







そのまま進むと能越道につながっていました







そんな場所で見つけてしまいました
















緑色のおにぎり!!!!!









案内標識なので正確にはおにぎりではないと思いますが




緑色のは初めて見た!!






正直かなり興奮しました笑



この感動が伝わる人はいるのかな?(・_・;?








国道470号が能越道だということは知っていたんですよ




他にも高速が一般国道に指定されてる区間はありますしね




でもそういう場所の国道標識は青色なんだと思い込んでいました





なのでかなーり興奮してしまいました(^_^;)





他にも緑の標識が設置してある所もあるんですかね?


今度調べてみたいです













興奮冷めやらぬまま本命の249号を走っていくと

そこにはキレイな海が!!







さっきから興奮しっぱなしです笑



奥に見えるのは能登島ですね








海岸線は何度走っても気持ちがいいです




飽きないくらいのワインディングなのもまた楽しくて、、






これだからバイクはやめられない!













その後も山道と海沿いを繰り返しながら北上を続けると



249号の最北端まで来ました






せっかくなので少し寄り道して

能登半島の先端まで行ってみますかね







県道を走ること数十分

無事に最先端につきました。







バイクを止めてから灯台まで歩いて登るのがキツかった·····






距離も勾配も大したことないのですが



運動不足なのに加えて気温が30℃を超えていたので

自分にとっては険しい道のりでした(><)












そんなこんなで後半戦です






帰りも美しい景色が沢山ありました







ただ一つだけ残念なことが……










この道は国道ではない!Σ( ̄□ ̄;)






このことを残念に思う人は果たしているのだろうか笑




でも一応ブログのタイトルが


"国道"ツーリング日記


ですからねぇ






県道28号線も景色はすごく綺麗でしたけど


路面状況はやはり国道249号の方に分がありました












249号に戻って来てからも綺麗な海岸線は続きます









景色といいワインディングといい

最高のツーリングコースですね



高速の無料区間を利用すると金沢方面からも容易にアクセスできる点も

ポイント高いです






そのせいもあってか

平日にも関わらず多くのライダーさんを見かけました




ヤエーしてくれる人もかなり多くて


ついテンションがあがってダブルピースで返してしまったりv(*´>ω<`*)v






学生さんは夏休みだからか

大きな荷物を積んで旅行しているライダーさんも多かったですね











気がつくと輪島市周辺まで戻ってきていました





大半の人がこのあたりから高速のIC方面に向かうからなのか分かりませんが

急にライダーさんとすれ違うことが減った気がします





それでも私はひたすら国道を走ります



高速では見られない景色があると信じて。。















・・・トトロが居ました






何気なくパーキングにバイクを入れて振り向くと

目が合っちゃったんですよ笑




左回りで半島一周してると普通は気づかず素通りしてしまいそうですね








そのまま進むと国道159号線との重複区間まで来ました




249号は159号と始点も終点も同じなので

今回はこのあたりまでにしておきました







今回のツーリングは

潮の香りと海の風を楽しみながら走れて最高に気持ち良かったです(*≧∀≦)




日本海に沈む夕陽も見たかったですけど

これはまた今度にお預けですね



完璧よりも少し心残りがある方が

またバイクに乗りたくなるものですから


…と自分に言い訳しておきます笑








これまでに走った国道はこちら↓

http://a.scn.jp/pub/RyZ_iwP