国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

雨に悩まされた2日目

昨夜ぼっちで焼き肉を食べてたら


隣にテントを貼っていたライダーさんが声をかけてくださり


「困ったことがあれば連絡して!」

と連絡先まで教えてもらいました





ありがたや···


ライダーの輪って凄くいいですね!









そんなこんなで北海道2日目です




今日は苫小牧から釧路まで行く予定!



夜には雨になる予報なのでその前になんとかテント設営まで終わらせたい、、


そう思いながら出発しました。






ところが午前10時前にして既に雨が( ´;゚;∀;゚;)



うぅ···


雨のなかのバイクは辛いです




昨夜お話ししたライダーさんは


雨の日は連泊してゆっくり過ごすらしいです




自分もそうすれば良かったかも、、




と思っていたら



帯広はまだ降ってない!




これはチャンス!とばかりに行く予定だった牧場へ足を運びます







十勝牧場の白樺並木




どこかのホームページで見た


北海道のオススメ観光地に選ばれていたので写真だけ撮りに笑







本命はこっち!




ナイタイ高原牧場!


日本一広い牧場らしいです




北海道に向けて出発する前日に見た

北海道ツーリングの番組で紹介されてました


実はミーハーなのかも?





寒さと小雨にも負けずに


紹介されていたソフトクリームを





うーん美味しい!




牛もたくさん放し飼いにされてました





晴れた日だともっといい景色が見られるんでしょうね







訪れたレストハウスは標高800mくらいなのですが


酸素が薄くなるせいで登るにつれてR25のパワーが落ちている気が····


 


YSPの店長さん曰くたまにあるらしいです








十勝牧場からナイタイ高原牧場へと向かう道は圧倒的直線!!










これぞ北海道という感じの道で


走ってて気持ちいいです







牧場を満喫できたので


キャンプ場に向けて出発です





眼下には雲海とまでは言わないものの


雲がかかっており麓が見えません









·····このときの私はまだ気づいていません


雲がかかっているということは雨が降っているということを。。










レインウェアを着ずに走ったせいで全身ずぶ濡れです(/o\)


8月とはいえ濡れた状態で走るとめちゃくちゃ寒い…







休憩所みたいな場所で着替えてレインウェアも着ました




すると、、


なんということでしょう!(ビフォーアフター風)



雨は上がり路面も乾いているではありませんか!





天気ってなんでこんなに天邪鬼なんですかね


逆にレインウェアを脱いだとたんに降ってくることもよくありますよね





突然の雨対策&濡れたものを乾かすために


レインウェアの上からジャケットを着るという強行手段に笑




これで大丈夫!








かと思いきやここで問題発生




牧場を満喫しすぎたせいで時間がピンチです


釧路につくころには余裕で雨が降ってる時間です





どうしようかと迷っていたらパラパラと雨が…



もう迷ってる暇はありません


近くにあったキャンプ場にかけこんで大急ぎでテントを貼りました




なんとか本降りになる前に終われ良かったです




でも明日以降のスケジュールを見直す必要が出てきました



とりあえず雨が止むまで暇なのでじっくり考え直すことにします笑






目的のおにぎりもサボってないですよ~

http://a.scn.jp/pub/RyZ_iwP