国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

北へ。

今朝も7時前に出発!


早朝の空気は何度味わっても気持ちいい!!











····のはずが


バイクからなにやら異音が、、




走行中にキュルキュル音がしてるΣ(゚ロ゚;)




昨日までは大丈夫だったのに…




とりあえず路肩に止めて原因をググってみます





いろいろ書いてあるなかで


一番可能性としてありそうなのはチェーンのオイル切れ




チェーンを見てみると内側だけ汚れが落ちてピカピカになってる!!




これはほぼ確定ですね





2,000km以上注油しないこともこれまで何度かあり


特に問題も無かったので北海道でも普通に行けるかと思ってました



考えが甘かったですね







仕方がないのでルブを買いにバイク屋へ





でも早朝のせいでやってるバイク屋がない!






少し慎重に運転しながら北上し


旭川から名寄まで来たところでようやく開いてるバイク屋を発見



オイルを差すと異音はしなくなりました






次に2泊以上のツーリングに行くときは


ルブも必須ですね(*´・ω-)b










本日最初に向かったのはエヌサカ線




北海道に出発する直前に立ち読みした雑誌で紹介されていたのですが








圧倒的直線!!!



これぞ北海道という感じです








人も少なく走っていて気持ちいい!





ついつい沢山写真を撮ってしまいます








標識も電柱もない直線が8kmほど続くらしいです





もう感動です









直線を走りきり


次に向かうのは日本の最北端!




北海道に来るライダーが一度は行ってみたいと思う憧れの地!




宗谷岬です








そんなことを考えていたら


行くのが怖くなってきました笑







今回の北海道ツーリングにおいて


一番最後の目的地に設定したことで


旅行が終わってしまうという寂しさもあるのかもしれません





まだあと数日は北海道に居ますが


あとは都市部をまわって帰るのみです








宗谷岬に着いたら


人生が変わってしまうような


これまでとは違った自分になれるような



そんな気さえしてきました






期待と不安を胸に秘め


ただひたすら北を目指します





途中の景色はすごく良かったですが


写真を撮る余裕すらありませんでした









すれ違うライダーたちに背中を押されながら


ついに到着です!
















宗谷岬に着いても特に何も変わらなかったです笑







天気が良かったのでサハリンもうっすら見えましたよ!









えっ?わからない?






少し画像を加工してみました






雲よりかなり下にうっすらと····




見えましたか?







ボタンを押すと歌が流れるやつもありました





テレビで見たことある!







最後は記念にバイクと2ショット








間宮林蔵さんの像がありました



歴史は詳しくないですが縁があるんですかね~








そして今夜はそのまま最北の都市でキャンプです




夕方の日陰は既に肌寒い((・ω・`;))



あまり寒くならないことを祈るのみです