国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

念願の398

無事に走ってきました





キャンプ場からのダート&雪道は相変わらずつらかったです笑






女川駅を過ぎたあたりからはかなりの峠道



写真を撮るのも忘れて夢中で走ってました








石巻市に入ってからはかなり走りやすい道でしたよ






道中の海はまさに絶景!!





見事な青色です

 






途中で国道からそれて大須まで寄り道。



写真は撮ってないですがなかなかヤバめの道でした


   







国道398に戻って北上川を渡ります






東北一の大河川だけあって河口もめっちゃ広かったです











その後昨日断念した場所まで戻ってきてからは45号を北上します







南三陸町の中心部にも初めて来ましたけど


まだまだ震災からの復興も進んでないですね……







工事現場のなかにぽつんと商店街があってかなり考えさせられました。。











今日はまだまだ北上して気仙沼まできました





大島と本州を結ぶ気仙沼大橋を眺めて本日のツーリングは終了です






奥の方に見えてる橋ですねー





開通は来年なのでまだ地図にも載っていません!




東北で一番大きなアーチ橋らしいですよ








帰りは高速を使ったのですがひたすら寒かったです笑



それでも仙台まで3時間かからずに帰ってこれるのは魅力ですね








今日一日通してなのですが


工事してる場所が多くダンプもたくさん走ってたので土煙が凄かったです





そのせいでタンクバックがくっつかない、、





何度も吸盤が外れて落ちそうになりました







これは今後のツーリングまでに何とかしないとですねー






今日は被災地をメインで走ったのでいろいろ考えさせられることが多い一日でした



都市部はかなり復興が進んでいるのに対して海辺はまだまだ。





自分にできることから復興のお手伝いをしていきたいですね