国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

移動日

今日はひたすら移動します


朝イチに稚内を出発して目指すは札幌!





予定では500kmほど走ることになりそうです







昨日温泉で一緒になった方とも話していたのですが


北海道は本州と比べて距離と速度が全然違う気がします







なので1日500kmの移動もそこまで苦ではないんです





実際に北海道に来てから昨日までの5日間で


450km以上走った日が2日ありました







今日もサクッと走れるかと思いきや




序盤から疲労と眠気が、、







昨夜のキャンプ場は都市部から近い無料の場所だったせいで



日付が変わる頃まで騒いでいた人々もいて


あまり眠れなかったのです







居眠り運転はこわいのでこまめに休憩しながら走ります








道中にてこんな看板を見つけました




北緯45度!



北緯40度は本州で何度も見かけているのですが




北海道だとここまで行くんですね





地球の上から4分の1くらいの所


って言われてもあまりピンと来ないです笑









さらにこんなのも見つけました!




日本一長い直線道路が北海道にあるのは容易に想像できますが


29.2kmは流石に予想を超えていました






昨日のエヌサカ線の3倍以上(@ ̄□ ̄@;)!!




まぁでも信号や電線があるので


景色も走り心地もエヌサカ線の方が上ですね





それでもちゃんと29.2km走ってきましたよ(*^^*)










札幌近辺までやって来ると


今日は早めにキャンプ場へ。





まだ1時過ぎなのにテントを貼れるのは楽でいいです






そしてこのキャンプ場はハイテクで


利用料の支払いがなんと券売機!





2泊分のチケットを購入。



今日と明日はここを拠点に動きます







テントに荷物を置いたら今日の目的地へGO‼




小樽に観光しにいきます







ホムセン箱を積まずにバイクに乗ると


パワーが全然違っていて気持ちいい(*≧∀≦)






めちゃくちゃ重いものを積んでいる訳ではないけど


重心位置とかが関係してるのかな?







小樽についてまず向かったのは小樽運河!





いいですね~





暗くなってきてガス灯に明かりがついた状態も見たかったのですが


タイミングが合わずorz







運河のほとりでは露店商が多く並んでいました






運河だけでなく


あたりの観光地一体で人力車も多かったです







お次は知り合いにオススメしてもらったオルゴール堂です




趣のある建物の中ではたくさんのオルゴールが売られていました






た、高い…







高級オルゴールはとてもじゃないけど手が出ません






でも親にプレゼントとかしたら喜んでもらえるのかな?








安いオルゴールは1,000円くらいのものからありました



鳴らしてみましたが普通に良い音だと思いましたよ



音楽の専門的なことはよく分からないですし笑






自分用に一つ買おうかとも思ったのですが


バイクだと持ち帰るときに壊してしまいそうだったのでやめておきました




荷物の積載量も既に限界ですしね








いい雰囲気の場所なので店内にいるお客さんの大半がカップルでした




男一人で行くには少々つらかったです笑









小樽全般に言えるのですが




平日ということもあり


中国などからの観光客が多かったです




日本人の観光客は年配の方が中心でした








疲れていたので小樽観光を早めに切り上げて


キャンプ場へと戻ることにします







その帰り道で



R25に少しトラブルが?!







パーツ交換で直ると思うのですが



バイク屋に持っていくと絶対高いよな…





明日少し弄ってみて


無理そうなら誤魔化しながら帰るまで乗ることにしようかなー






北海道のおにぎりは今日で全制覇(のはず)!

http://a.scn.jp/pub/RyZ_iwP