国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

もう半分?!

北海道キャンプツーリング4日目です



予定通りいけば滞在は8日間になるので


今日で半分終了です




まだまだ帰りたくない····



北海道にツーリングしに来て


帰れなくなる人の気持ちが分かる気がします





道端の「アルバイト募集!ライダー歓迎!」


みたいな看板がすごく目につきます











前置きはさておいて



今朝はキャンプ場でリスを見かけました!




めちゃくちゃ可愛い…




野生動物に会えるのも北海道の魅力ですね!







出発してまずは知床に向かいます





早朝のヒンヤリした空気のなか


奥に見える知床国立公園での景色に思いを馳せます





北海道には国立公園や国定公園が多いですね~





時間帯のせいか土曜にもかかわらず道が空いていて快適でした




頂上の駐車場にはライダーさんが10人弱いました




今日も今日とて標高が高い場所だとパワーがでません笑




国道最高地点もいつか行ってみたいけど


ちゃんと登りきれるか不安です







下りに入ってからはキタキツネに会いました



今日はバイクは止めずに素通り笑






海がキレイでした






そしてそのまま網走方面へと向かいます








駐車スペースがあったので一休み


こちらは国定公園ですね








一昨日からエンジンオイルの交換サインが出ていたのが気になっていたので

バイク屋へと向かうことに。




網走のバイク屋を検索すると何故か美幌町の店をオススメされました笑




という訳でオススメされたバイク屋に行くとまさかの準備中の札が!Σ( ̄□ ̄;)




昨日の温泉に続きフられてしまいました



仕方ないので美幌町にある別のバイク屋で交換してもらうことに



工賃込みで2,000円


かなり安く済ませられて一安心






いったいどんなオイル使ってるんだ…


(普段からリッター665円のオイルを入れていることは内緒です)




何気に納車してからバイク屋に持っていったの初なんですよね





 



気持ちエンジンの調子が良くなったところで


当初の目的地だったサロマ湖へ






ひっろーい!!



よく見ると奥の方の水面と空との間に陸があるのが分かります








本当は湖と海が両側に広がる場所まで行きたかったのですが


もう満足してしまいました笑




それに行ったとしても逆光で上手く写真撮れませんしね(^_^;)





太陽の位置を考えて行く場所を選ぶクセがついてきました









結果的には行かなくて正解でした




その後雨が降りだして


次第に雨足は強くなります




天気が悪いと写真撮るどころじゃなくなりますからね




土砂降りの雨のなか


旭川紋別道を通って旭川に向かいます




雨のなかの高速はつらい····


日中なのがせめてもの救いです






仙台を出てからの5日間通してなのですが



雨が降るのは移動しているときばかり


観光してるときはいつも雨が止んでいます




タイミングがいいというか


天候に愛されてるというか



ありがたい話です(-∀-)






旭川周辺にあるキャンプ場へと行きたかったのですが


雨でスマホのナビを使えないので道に迷いまくり笑




それでもなんとか辿り着きました




冷静に考えればタンクバックに入れた状態でもナビの画面見えるんですけどね


今気づきました笑





ネットで調べた感じだと


5時ぐらいに管理人さんが帰っちゃうらしいのですが



到着したのは5時10分





玄関に書かれていた電話番号にかけてみてもつながらず、、



仕方なくまわりをウロウロしていたら






キャンプサイトでゴルフの練習をしていた管理人さんを発見!



無事に泊まれることになりました






普段は5時に帰っちゃうけど


今日はたまたま残っていたとのこと




これはラッキー☆






雨のせいでぬかるんでいるところが多かったのですが





管理人さんのご厚意により常設タープの下にテントを貼らせてもらいました!





無料のキャンプ場なのにこんなに良くしてもらえるとか


感謝してもしきれません!





北海道はライダーに良くしてくれる人が多くて最高です(^^)d



私もライダーに限らず困ってる人に優しくできるよう頑張ります!