国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

R25‼

ついに来ました国道25号!!





なんで国道25号なのかというと·····




国道25号を英語にするとRoute25



略してR25





そう!R25なんですよ!!



つまりR25乗りの憧れの道!(偏見)








そんな単純な理由でふらっと三重まで来ちゃいました(*≧∀≦)









国道25号は新道と旧道があり


新道は名阪国道という自動車専用道路になってます





今回は旧道から走ってみました








旧道は名阪"酷"道とも呼ばれる程の悪路で、、





ほんとに国道かよ!?


と思うような場所も多くありました







酷道としては以前走った286号の笹谷峠の方がヤバい道なのですが



これが2桁国道だと言われると?(・_・;?ってなります笑






一応補足しておくと


国道の番号が1桁と2桁の国道は昔は一級国道と呼ばれていて


現在3桁の番号がついてる国道(昔の二級国道)と区別されて


特に整備とかがなされていました。










25号は亀山市を過ぎたあたりで

国道1号との重複区間が終わるのですが



鈴鹿川に沿って景色を満喫しながら走れます




センターラインすらない国道を走るのは2回目ですね~





踏切の直前のみセンターラインが出現



よく見ると踏切を超えるとセンターラインが無くなっています








ただ川沿いをはしるだけではなく池になっている所もありました。








市街地まで来ると見事な直線に








関西本線の線路と並走していましたが


残念ながら電車の写真は撮れずorz







標識が少なかったのと


あったとしても分かりにくいものが多かったので


何度も道に迷いました笑






その後も市町村道並みの整備されてない山道と


少しマシな市街地を繰り返しながら進んでいきます





写真はないですが住宅街を抜けるときには


私道だと言われても納得しそうな細い路地もありました








奈良県との県境に設置された標識




錆びまくってツタに被われているのもまた趣があります







一瞬雨にも降られましたが


運良く本降りの雨は回避できました




でも路面が完全に濡れている場所もあり


降られなかったのは日頃の行いの良さですかね笑








キレイな夕日も見ることができました




なお写真のクオリティはお察しです(^_^;)








天理市に入ったあたりからは道も整備されていて走りやすく




峠を攻めてるライダーにもすれちがいました








そのまま天理市中心部まで来て旧道は終了です









帰りは新道の名阪国道を通ります







案内標識には以前気になっていた緑色のおにぎりが!Σ( ̄□ ̄;)





結構普通にあるものなんですね笑



すぐに答えが出てしまいました









名阪国道はかなり快適なのですが



自動車専用道路なので写真を撮れないのが難点ですね







それとみなさんかなーり飛ばしてました



見た目が完全に高速でも一応一般道ですよ~




 




飛ばさずのんびり安全運転を心がけたいですね




そんな感じで戻ってきて今回は終了です。







次回以降は北海道に走りに行く予定!



事故とか違反とかせずに無事に行って帰って来られることを祈るばかりです( >д<)、;'.・





次回以降でイッキに増える予定のおにぎり↓

http://a.scn.jp/pub/RyZ_iwP