国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

弘前ねぷたまつり①

ねぷたを見に弘前までツーリングに行ってきました!




青森のねぶたではなく弘前のねぷたを選んだことに深い理由はなく…
あまり下調べをせずに行ってしまったのが一番の理由かもです笑






当日の集合時間は朝4時Σ(゚ロ゚;)
昼夜逆転した生活を送っていた自分にとって、この時間に起きるのは至難の技。。


結局ほとんど寝ずに出発することになりました。





朝イチは時間帯のせいもあってまわりはトラックばかり
こんな時間までお疲れ様です!







それはともかく、国道108号を通って宮城県から秋田県に入ったのですが
県境を過ぎてからの道はすごく良かったです!


生い茂った緑と早朝という時間帯が相まってとても気持ちよく走れました


山を下るにつれて田んぼが増えていくのも秋田らしくてgood!
田舎好きにはたまりません笑


そしてなにより路面が綺麗(*≧∀≦)
宮城と秋田でこんなに違うのかと思うぐらいに整備されていました


時間の都合で写真を撮れなかったのが悔やまれますorz



走ってみて思い出したのですが、2年前に秋田に行ったときも108号を経由してたみたいです
当時はまだ道路の魅力に気付けていなかったので
イマイチ印象に残ってなかったですけど笑








その後は国道7号や高速の無料区間を使って日本海側をひたすら北上
無料区間がもっと増えてくれれば嬉しいんですけどね笑






青森県に入った時点ですでに出発から8時間以上が経過してました



睡魔と戦いながら気合いで走ってました笑
あとずっと乗っていたせいでお尻が痛い… 






さらに走ることおよそ1時間
なんとか無事に弘前までたどり着きました





まずは腹ごしらえ!
ということでネットで検索して、寄らせていただいたのが
創作郷土料理の店 菊富士 さん


平日の1時すぎなのに座席は8割くらい埋まってました
ねぷたを見に来た観光客っぽい人も多かったです






天ぷらそばとカツ丼のセット ¥1,260



郷土料理はどうした!Σ( ̄□ ̄;)


って感じですが普通に美味しかったです
カツ丼にゴボウが入っていたのが個人的には新鮮でした








空腹を満たしたところで、ねぷたが始まるまでは市内観光






····のつもりでしたがめちゃくちゃ暑い!


 
夏の東北地方って太平洋側と比べて内陸、日本海側の気温高すぎませんか?
バイクで疲れたあとにこの暑さはキツイ…





それでも何とか弘前城だけは行ってきました


ちょうど改修工事が行われていて、写真の天守閣を移動させたらしいです
こんなに大きな建物が動くなんて驚きですね





弘前公園の園内には桜の名所なだけあってたくさんの桜の木が。


こんな時期なので青々とした葉しか生えておらず
これはこれで見ごたえありましたけど春にもう一度くる必要アリですね






後半に続きます