国道ツーリング日記

国道標識、通称"おにぎり"の写真を撮りながら各地の国道を走ります
目指せ全路線制覇!!

札幌

朝方のJアラート驚きましたね~




まぁあの時間にはもう起きてたし


音はならずバイブレーションのみだったのでそこまででもないですが笑






今日は何事もなかったかのように札幌観光です




バイク止める場所がなさそうなのと


駐車料金が高そうだったので


キャンプ場にバイクを止めたまま電車で向かいます





北海道では初の連泊です




まぁそれもあって駅に近そうなこのキャンプ場を選んだんですけどね笑





駅に近いと言っても徒歩1時間Σ(゚ロ゚;)




駅についた頃にはヘトヘトです




ミサイルの関係でダイヤが乱れてました




それでも無事に札幌到着です!





市内でお風呂に入ってから


お昼は札幌ラーメンを食べに行きます




折角だしすみれに行ってみるかな~







と思い検索すると近くの店舗は夜からの営業らしい····





遠くの店舗は昼からやってるみたいだし

 

ちょっと歩いて行ってみますかねぇ










ちょっとの距離じゃなかったです笑









ランドマークのテレビ塔を通過し、、






中島公園を散策して








温泉から2時間近く歩いてようやく到着








のはずが






改装中でやってない!Σ( ̄□ ̄;)




何のためにこんなに苦労したんだorz








仕方ないので近くのラーメン屋を検索




山嵐さんで昼食






背油が浮いているのに意外とあっさり!







札幌ラーメンは仙台に戻ってから食べに行きます…










さらに歩く気力は無かったので地下鉄で札幌駅付近まで




JRと比べて割高ですねぇ







そのまま市内をフラフラと









時計台です




ガッカリ観光地だから行かなくてもいいとまわりから言われていましたが



せっかく近くなので写真だけ撮りに笑













札幌駅まで戻ってきました






一番最初の写真はこの時撮ったものなので


良く見ると時間が····笑






疲れはてました



駅の待合室にてしばし休憩。。











復活しました(^^)d




サッポロビール博物館へと向かいます



日本で唯一のビールに関する博物館なんだとか











見学無料、撮影OKなのは嬉しい!






展示物はこれくらいで


あとはパネル展示が主でした







近くに有料の見学コースの団体が来たので



さりげなーくガイドのお姉さんの説明を聞いてました笑





やはり詳しい説明が聞けると楽しいですね!








最後はもちろん試飲です


このためにわざわざ電車と徒歩で来ましたからね!






飲みくらべセット ¥600


を注文しました






黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使ビール



それぞれ個性があって美味しかったです









ビール博物館の見学を終えてから



友人と集まり札幌市内で焼き肉を食べました



ここでももちろんサッポロクラシック!






北海道限定なのが悲しいです



本州でも飲みたい!!







このあともいろいろあったのですが



それに関しては次に続きます